駅と飛行機の話を花巻に絡めて。

秋田⇔伊丹線 就航のお知らせ
2006年7月1日(土)より、IBEXエアラインズは秋田・大阪(伊丹)線に就航(※)いたします。
 秋田から関西方面への日帰りも可能になり、ビジネスに、観光に、ますます便利になります。

秋田⇔伊丹線は既に日本航空が就航している路線なので、6月末日で日航が同路線から撤退しない限り、ダブルトラック化されるんですね。
下のリンクは日本航空と、全日空の就航都市一覧です。

RouteMap-DomesticJapanRoutes
ANA国内線-就航都市一覧

秋田からは韓国の仁川にも飛行機が飛んでいるんですね。花巻空港と比べると旅客機の本数多いですね。
IBEXは、松山→伊丹で1回利用したことがありますが、快適でした。夜間駐機の実現で伊丹での滞在時間が増えるんだそうな。秋田の空が便利になりますな。
駅の話では、こんなのがありました。

高松琴平電鉄:「空港通り駅」新設へ 琴平線に来月開業/香川
新駅は工事費約8000万円。同市が利便性向上のため、駅周辺に駐車場や駐輪場を設ける。国道193号が高松空港へのアクセス道路であることから駅名を決めた。

この駅名だと、空港に歩いていけそうでしょ!記事によると仏生山と一ノ宮の中間で、193号線との交点との事なので、地図で見てみました。ココ
高松駅高松空港の中間って事が分かると思います。
この、空港通り駅花巻空港駅で降りても、空港は遠いよ。