盛岡以外の事

開店直前社員の歌 山形屋
asahi.com

夜20時頃の鹿児島で、アーケード街の一角にあるビルから別のビルへ続々と人が出入りしてびっくりしました。それが山形屋でした。本館にはタイムカードがないのかな?

馬毛島に貨物飛行場計画/西之表の開発会社
同社によると、飛行場はアメリカなど国内外の貨物を中国や韓国などアジア向けに仕分ける拠点。島南部の南北と北西方向に計2本の滑走路(延長各1200メートル)を建設、当初は小型輸送機の離着陸を予定するという。
南日本新聞

この記事の通りならアメリカから来る貨物機は747型ではないし、767とかエアバスの物でもなさそう。オレンジカーゴ亡き今、小型機での貨物輸送ってどんな飛行機使ってるんだろう?何年か前Fedexがレシプロ貨物機を計画してましたっけね。それじゃ無さそうだし。
おれは勝手にC130輸送機を使って、米軍の貨物輸送中継飛行場でも造るのかと思ったけど、わざわざここで荷物の仕分けする必要もないしなぁ。C130の離陸距離ってどれくらいなんだろう?

帯広空港と大樹視察米ロケットプレーン社
十勝毎日新聞

壮大ですねぇ。帯広空港から宇宙へ行ける時代がくるんでしょうかねぇ。アメリカの事業の経過次第では現実の物になりそうだから、どっか別の町に取られる前に、法整備とかで動いた方がいいのでは。大樹には北海道衛星とか言う会社もあったような。
北海道衛星
やる事、違うよ北海道は。日本の北と南でなんか凄い事が。。。