思い出したように出てくる

maksim7272006-06-24

花巻に行った。4号線を歩いていると、釜石線の鉄橋が跨っているのを見つけました。
http://photofriend.jp/u/16748/656626cbc258012645a08117832be0c50000000000000141600.jpg
「ここに駅欲しいなぁ」
この鉄橋の直下にはバス停もあって、近くに出来たショッピングモールへのアクセスにも良いかも。バスは、石鳥谷北上線で途中、花巻空港花巻駅を経由する。
ただ、釜石線って、本数少ないのです。せめて1時間に1本は欲しいです。
そこで、昔の私案が思い出された。それが、右上の図
赤が、東北本線(各停30分に1本)。青が、北上線(東北本線内快速1時間に1本)。緑が、釜石線(東北本線内快速1時間に1本)。茶が、大船渡線(東北本線内快速1時間に1本)。これで、盛岡〜花巻間は15分に1本電車が来る(花巻〜北上間は平均20分に1本)。北上〜一関間は30分に1本だ。
北上・釜石線は一部時間を除き盛岡まで直通。大船渡線は北上まで直通だ。やったね!
では、上とは関係無いけど、交通関連ニュースで気になった物

バス停無残、壊される 盛岡・県庁前
岩手日報

どこでも壊されてるって、バス停なんて。あと、変な落書きとかもされてるし。早く犯人捕まえて直して。

わずか1年余りで運行休止 湯梨浜町巡回バス
日本海新聞

行政の無策が伝わる記事です。要約すると

  • 合併して誕生した由里浜町には相互に庁舎を結ぶ交通機関が無かった為、1日5往復の循環バスを委託運行することになった。
  • 1便10人の乗車で年間550万円の運賃収入を見込んでいた。
    • ところが平均利用は1.3〜2.3人で収入も80万円だった。
  • ほぼ同一の経路を走る路線バスも実はある。
  • 役所間の移動に使う人は居なかった。

いやー、どうしたらこんな失敗が出来るんでしょう。支所間を移動する公務員とか議員はきっと公用車を使っていたんでしょうね。

空港特区 花巻市検討
岩手日報

花巻空港に来る飛行機がMD90からMD87に変更されていました。モニターも音楽チャンネルも無いなんて。。。青森線では担架積んでたし。
花巻空港から小松か富山に行く路線が欲しいわ。新ターミナルなんて要らないし!

北九州空港24時間化 8月から 貨物便誘致など弾み
西日本新聞
山口宇部空港で発着の遅れ相次ぐ
中国新聞

昼間も貨物便が来る様なら、もっと遅延が増えるかも。それにしても、北九州と山口宇部って近いなぁ。