丘珠から北東北

5月に北海道へ行った。行きは仙台空港から新千歳へ。花巻からだと、午後の便しかなかったので仙台からにしたのだが、午前中に渡道出来る便があると良んだけどねぇ。
仙台空港は、前回書いた様に連絡鉄道の工事が行なわれていた。仙台空港はどんどん便利ななるけど、花巻空港は1日5便しか来ませんからねぇ。アーバン号が仙台空港まで行ってくれたら便利なのになぁと思いました。
花巻空港山形空港は正直ヤバいんじゃないかなぁと勝手に想像したりします。
さて、札幌での用事も済ませ、盛岡に帰ろうとしたんじゃが、どうにも困った事に花巻行きの最終は当の昔に飛び立ったあとだと時刻表を見て知ったので、他の手段を考えることにした。なんとしてもその日のうちに盛岡に帰りたかったので、時刻表を見ながら幾つかのルートを考えた

• 札幌→(空)→函館→盛岡
    • このルートは丘珠からでも、新千歳からでも飛行機が飛んでいるのでいけると思ったんだけど、どうやら函館空港からの連絡バスの時間を考えると最終の白鳥で八戸に着いても、新幹線・在来線共に接続が無く、八戸一泊となってしまう事が判明。パスだな。
  • 札幌→(空)→秋田→盛岡
    • 秋田空港には行った事が無いし、こまちも利用したかったのでいいルートだと思ったんだけど、新千歳に着いたときには既に秋田行きの最終は飛んでしまった事が判明(時刻表を見間違えたんだな)。JALの券売機の前でちょっとあせった。
  • 札幌→(空)→三沢→盛岡
    • 三沢空港も行ったことが無い。けど、時刻表を見ると。。。(以下略)。。。とにかくパスだな。
  • 札幌→(空)→青森→盛岡
    • このルートを使うことになりました。青森空港からの空港バスが渋滞に巻き込まれないかちょっと不安だけど、とりあえずこのルートは可能性が残されていたので実行に移しました。

新千歳〜青森線は飛んだと思ったらすぐ着陸です。使用機材も古っちい感じで、オーディオチャンネルも無し。普通の飛行機にはフルサービスを期待している私としては何とも不満の残るフライトでした。そりゃぁ、小型機とかDOとかSKYは別ですよ。しかし、日航の一路線としては冷遇の限りですな。
青森空港では、青森市営バス青森駅前行きと、弘南バスの弘前行きが待っていました。弘前行きは予想外で、もしかしたらヨーデル号に乗り継げるかと思ったけど、時刻表を持っていなかったので、ここで賭けに出るのは危険と判断。青森空港行きに乗りました。
青森空港は高台にあって、空港バスはとにかく規格の高そうな良い道路をひたすら下ります。車内に居たおばちゃんたちは帯広からはるばる帰ってきたらしく「帯広はよかった」と思いで話をずっとしていました。バスはそのまま、青森自動車道をくぐり、東北本線をオーバークロスする橋を渡り青森市街へ。おばちゃん達を順に降ろして青森駅へ到着。渋滞も無く順調な旅でした。
スーパー白鳥にも余裕で間に合い、八戸駅ではやてに乗り換え盛岡に着きましたとさ。
今回の旅で分かった事と言えば、札幌〜北東北の高速交通の貧弱さだ。

便名 新千歳発 目的地着
JAL2831 08:00 花巻08:55
JAL2823 08:55 秋田09:50
JAL2805 10:35 青森11:20
JAL2835 13:20 花巻14:15
JAL2813 14:55 三沢15:45
JAL2827 16:40 秋田17:35
JAL2809 17:40 青森18:25

札幌→北東北各線を一つに時刻表にまとめるとこんな感じです。因みに、大館能代空港は東京と大阪にしか就航していないので省略です。
いやー、実に貧弱です。せめて10便は四季を通じてあると思ったんですが。
そこで、思ったんですが、丘珠から北東北各地の空港にプロペラ機を就航させてはどうかと思ったのです。上の写真の飛行機は道内各地を結んでいるANK(A-netかな)の機材ですが、もうちょっと小さいHACの機材でも良いと思います。今の2倍の便数は欲しいと思いました。ANKでもHACでもエアトランセでも良いからこの状況を何とかして欲しいと思いました。
丘珠空港東豊線をちょっと伸ばせばかなり便利な空港になると思うよ。