モノレールは結構良かった

http://photofriend.jp/u/16748/18131d168fdc0499224128c86f8901630000000000000153364.jpg今年の2月に湘南モノレール千葉都市モノレールに乗ったんですが、両者は同じサフェージュ式のもレールでありながら、対照的な感じです。
湘南モノレールは、サフェージュ式モノレールの実用的な実験線として京急の専用道路の上に建設され、法的には鉄道だそうです。
対して、千葉都市モノレール千葉市政令指定都市になる前から、都市内の交通機関として建設され、法的には軌道なんだそうな。
上野も羽田も鉄道なんだけど、その後のモノレールは、助成金の関係とかもあって軌道なんだそうな。それはそうと、湘南モノレールは速いです。単線で、交換をしょっちゅう行い、トンネルもあります。自動改札は起終点にしかありません。千葉は遅いです。複線で、平坦な土地を走り、多分全駅に自動改札あります。
湘南モノレールが、江ノ島まで延びたら便利でしょうなぁ。
千葉都市モノレールは全線開業前に廃線の危機ですなぁ(千葉は環状線を主張する商店街と、放射線を主張するデパートとで意見が割れたんだそうで、未だに環状線にも放射線にもなっていない)。
湘南モノレールの成功を見るに、千葉都市モノレールの失敗(見る限り成功とは言いがたいので)の原因は、幾つもある。まず、

  • 駅が高すぎる

湘南モノレール湘南江の島駅は5階建てのてっぺんにありますが、それ以外はそんなでもないです。山の斜面の関係で、同路面と同じ高さの駅すらあります。

  • 遅い

遅いです。軌道法に縛られているのか、人や車の障害が無いにも関わらず遅いです。同じシステムなのに、法によってスピードが低く抑えられているのは勿体無いです。

  • ルートが中途半端

都市計画も含めて、意欲的なプランが出来上がったのに、なぜか今に至るまで中途半端な路線網です。早く環状線にならないでしょうか

ところで、目下建設中の東京都の舎人新線はなんで上野動物園のモノレールと同じシステムにしなかったんだろう。あれ結構好きなんだけどなぁ。建設風景見ても、簡単に作れそうなモノレールなのにね。