フリー乗車券で小岩井へ行くの巻き

http://photofriend.jp/u/16748/9a9bb038c4beb925c4c257a5d32735e10000000000000159095.jpg
岩手県交通の一日乗車券が値上げの上、使える路線を限定すると言う、サービスダウンをした事は以前書きましたが、どうやら消してしまったようなので、もう一度変更点を書くと以下のようになります。

  • 値上げ
    • 600円が1000円に
  • 使える路線の縮小
    • 網張線やまきば号が使えない。
    • 路線自体が廃止になって使えるエリアが減った
  • 使える日が増えた
    • 日・祝の1日→土・日・祝の一日

と言うことで、昔は毎週末使っていたんだけど、今はさっぱりです。
さて今回、小岩井農場まきば園で、東北地ビールまつりなる物が開催されると言う事なので、小岩井農場へ一日乗車券を使って行って来ました。
http://photofriend.jp/u/16748/4e07f1e8360788484ec696d40e2081580000000000000159099.jpgあまり飲めないので地ビール試飲まつり
http://photofriend.jp/u/16748/992bd4488db6de71823da09f76bd4e690000000000000159096.jpgフリスビードッグ大会もやっていた。
「まきば園へ行くのに一日乗車券は使えないのでは?」
と思う方もいると思いますが、使えるルートがあるのです。
まず、繋・鶯宿・湯本温泉行きの何れかのバスを使って、繋温泉まで行きます。そして、そこでまきば園行きのバスに乗り換えると言うルートです。雫石営業所行きに乗って尾入野で下車して、小岩井行きに乗るルートも可です。
時刻は下の通り。

盛岡駅 繋温泉 尾入野 まきば園着
8:35 9:05 = (鶯宿温泉行き)
9:00 = 9:20 (雫石行き)
= 9:20 9:25 9:40
9:35 10:07 = (つなぎ温泉行き)
10:00 = 10:20 (雫石行き運行日注意)
= 10:20 10:25 10:40
11:35 12:07 = (つなぎ温泉行き)
12:00 = 12:22 (雫石行き)
= 12:20 12:25 12:40
まきば園発 尾入野 繋温泉 盛岡駅
13:10 13:21 13:22 =
= = 13:30 14:02
= 14:16 = 14:39
16:10 16:21 16:22 =
= = 16:30 17:02
16:40 16:51 16:52 =
= = 17:00 17:30(運行日注意)
= 17:26 = 17:47
= = 17:30 18:02

繋・小岩井線が一日3往復しかないので、時間の制約は大きいですが、このルートなら400〜800円はお得なはずです。尚、小岩井駅からまきば園に行くバスは無いので気を付けよう。
あと、行きで雫石線を使うと、場合によっては乗り継げないかもしれないので、つなぎ温泉ルートをお勧めします。私は、雫石ルートを試しに実行しましたが、乗り継ぎ予定時間に間に合わず失敗しました。
もし、雫石線を使った乗り継ぎに失敗しても、歩いて行ける所に「盛岡手づくり村」があるので、そこで体験学習でもすればあっという間に時間は過ぎます。私は冷麺作りと煎餅焼きを体験しました。
帰りはまきば園→つなぎ温泉に使われたバスがそのまま盛岡バスセンター行きになっていました。
参考にしてみてください。でも、時間は自分で調べて実行してね。
あと、雫石線の尾入野バス停は46号線上ですが、繋・小岩井線の尾入野バス停はサンクスの隣にあるので注意ね。