宮城の明治村登米へ行くの巻き

http://photofriend.jp/u/16748/5fb10a94c5635d3e16b5c7e4235687300000000000000159596.jpg
宮城県登米市登米は「みやぎの明治村」として近年観光客が増えているそうな。実際行ってみると、ドコモ東北のCMで使われた木造の小学校や、水沢県庁・警察署・屋敷町などかつて水運で栄えた名残や、北上川で獲れるウナギを使った料理など見所は沢山あるのだが、行くとなるとどうしても車と言うことになる。かつては仙北鉄道と言う軽便鉄道瀬峰から登米までを結んでいたが、これは結構昔に廃止されて今はバスしか走っていない。で、その肝心のバスの時刻なんですが、宮交登米バスのHPで調べることが出来ないのです。なんとも遅れたバス会社です。
と言う事で、登米駅(軽便鉄道時代の駅舎をそのままバスターミナルとして使っている)発のバス時刻と、気仙沼線柳津駅から登米へ行くバスの時刻を現地で調べてきました。参考にしてみて下さい。
http://photofriend.jp/u/16748/cdaed599cfb6f221148af34ed11ae32c0000000000000159088.jpg登米駅発の時刻表

三日町 佐沼(米山) 横山 佐沼(浅水) 佐沼(黒沼)
○7:20 ○7:33 ○8:19 ○7:34 ○7:27
11:24 11:37 13:12 10:22 9:49
13:33 13:46 16:47 13:50 14:12
15:13 15:26 15:39
○16:35 ○16:48 ○18:22 ○18:07 ○17:45

気仙沼線柳津駅のバス時刻

横山 佐沼
○8:32 ○7:14
13:25 9:36
13:25 13:59
17:00 ○17:32
○18:35

○は土・日・祝運休です。
柳津駅からは佐沼行きに乗ると登米に着くと思います。私は柳津駅まで汽車で行って、そこから折り畳み自転車を使ったので行きはバスに乗っていないのです。帰りはバスに乗りました。なぜなら、登米までの道路は路側帯すら無い歩行者・自転車には危険など道路だったからなのです。