海水浴バス・登山バス

夏です。盛岡からは登山バスと海水浴バスが出ています。こちらです。
http://photofriend.jp/u/16748/88a2b4cf33a02007e2e0b686b3451b0c0000000000000159093.jpg7:00前に待機中の大船渡行き。
http://photofriend.jp/u/16748/132fffd2606c3429fc63b8a9c4407e470000000000000159092.jpgサボには高田松原行きとなっていた。
http://photofriend.jp/u/16748/792ebe9204f4691ba7af91f05a8dbde90000000000000159094.jpg登山バスはエルガミオだ。
登山バスは普通の路線バスです。これが、数年前に廃止になった大迫行きを髣髴とさせます。昔は大迫行きに乗って、大迫ターミナルで乗り換えたんだよねぇ。
海水浴バスは急行大船渡行きが、このシーズンだけ高田松原海水浴場まで延長運転されている物です。お得な大服乗車券もあるそうな。
でも、海水浴バスとは銘打っていないけど、県北バスの浄土が浜パークホテル行きなんて普通に海水浴バスじゃない?
そう言えば、県北バスのスーパー特急使用車がセレガから西工ボディの物に替わっていました。