東京〜札幌・函館高速バスがある!

わたくし、びっくりしました。

東京発−札幌方面バス(WILLER TRAVEL)

なんか凄いですよ。遂に海峡を越えるバスが出たかって感じです。しかしこのバスさすがに乗客を乗せたままフェリーには入らないようで、青森〜青森フェリーターミナル間はシャトルバスなんだそうです。東京〜青森線もあるし、出発時間が同じなので、きっと青森便と共通運用なのでしょう。
東京からバスで遥々青森へそこからシャトルバスに乗り換えフェリー埠頭へ。今度はフェリーに乗り換え4時間の船旅。函館フェリーターミナルからはまたバスで札幌へ。22時間かかるようです。でも値段は10000円切ってます。9000円台です。ツアーバスすげー!