飲食店を考える

昨日、お腹が減ったので以前から少し気になっていたラーメン屋へ行ってみた。私が入ったのが12時20分頃で、頼んだ中華そばが出てきたのが40分なので、15分以上20分未満の待ち時間だ。私はラーメンってのは10分ほどで出てくるのが標準だと考えているので、少し遅いか。それにしても、私の待ち時間はまだいい方で、私より先に来ていたであろう人のが、私より後に出てきたので、その人は30分も待ったのだろう。私なら帰ってるな。
この店は、カウンター5席にテーブル2卓6席の11人が満員で、私がいた時には合計で後に来た人も含め8人の入り。惜しくも1回転未満。私が思うに、この店のメニューが出てこないのは全て、マスター一人でやっているからだと思うので、ぜひ、ここは奥さんに出てきて欲しい。そうすれば、マスターは調理に専念出来、奥さんは、会計、片付け、定食のご飯、スープ他の盛り付け等をこなし、時間の短縮も可能だ。調理場の配置を変えるのは難しいので、取り敢えずこんなところから始めてみては如何と思いました。