とにかく、議員さんが手を出したらろくな例は無いと思う

この商店街一体には特別な思い入れがあります。

岩手公園周辺地 まちづくりの議論を岩手日報

この地区は、けっこうごちゃごちゃしていて、居酒屋群の中に雑貨屋があったり、名物じゃじゃ麺やがあったり、小さなお店が多く楽しい所です。で、ここは元々公園だから、公園に戻したいが、商店や住居をどうするか。という議論が最近起こっている。という話なんですな。先月の議会便りにもこの辺りの質問をしている人がいたので、そうなんでしょう。
まぁ、境内らしい形に戻すなら、神社前を横切る一通の道路も併せて元に戻して欲しい物です。さらには、亀ヶ池も元の形にして、外堀も掘り直したらいいんじゃなかろうか。
それはさておき、このままじゃ公園にするにも、商店街存続にしても問題が多そうです。やるべき、或いはやったら良いんじゃないかと思うのは。

  • 又貸しの解消
    • この地区の今後を話すためにまずやらないといけないのは、これだと思う。これをしないと、絶対に不幸な人が出ますって。
  • 史跡・公園指定の解除
    • 神社が公園じゃないのに、境内が公園に指定されているのは変。道路も横切っているし。それに、桜山神社は史跡に指定された敷地に立っているが、屋根の形が昔と変わっているのはなぜだろう?
  • 岩手公園地下駐車場を広げる
    • およそ170台が停まれる駐車場だそうですが、300台位停められるようにしたら良いのでは?あそこを駐車場にして欲しいという面白い意見があるようなので、そう思いました。だいたい、中心部で、しかも神社の境内で平場駐車場って、なんか街の見栄えが良くない気がする。
  • 移転するなら合同庁舎跡より、内丸緑地
    • 内丸緑地ってのは、池と中央通に挟まれた緑地です。あそこには昔、何かの公共施設があったが、今は緑地になっているのです。昼間でも暗くて、見通しが効かなくて怖いです。せめて中央通側の生垣は取り去った方が良いです。

私が住んでいるところの近所の神社は数年前に境内の杉や桜を切り、蛍のいる水路を暗渠化して駐車場にしました。信仰心も金の為ならって感じなのかねぇ。あれはがっかりだったなぁ。
結局、私は、商店街のままにしている方が、大通りと肴町まで街が連続している感じがして良いと思った。
岩手公園地下駐車場:おでって