もし見出し通りなら、現実を見て考え直したほうが良い

IGRいわて銀河鉄道線と花輪線の接続駅である好摩駅が、盛岡タイムスによると高架化されるようです。

2010年にIGR好摩駅を高架化へ 東西結ぶ自由通路も
事業内容によると、東西自由通路は延長60メートル、幅員4メートルで5億1400万円を投入。上下線ホームと連絡するこ線通路北側で、西側の月極ふれあい広場駐車場から東側の市所有の公園とを結ぶ予定。09年度完了予定。
記事引用元:盛岡タイムス

予算規模が、自由通路と、駅舎と、東西の広場で合計7億円程度ってのが本当に高架化なのか?と気になるところですが、記事を読む限り、橋上化なのではないかと思いました。とりあえず、近いうちに高架で供用される日豊本線向日市駅の記事も載せておきます

新・日向市駅、来月17日開業 中心市街地の活性化期待 JR日豊線高架事業ほぼ完了
 高架化は国の補助などを受け、県が主体となって実施。事業費は約90億円で、日向市駅を中心とした約1.7キロを高架化し、新駅舎を建設。これにより、3カ所の踏切がなくなるほか、東西を結ぶ道路が新たに7本整備される。
記事引用:西日本新聞

日刊建設工業新聞と同じビルの盛岡タイムスが高架化と橋上化を間違える訳が無いと思うので、これは、国の補助と、IGRとJRが負担する分を書いていない不親切な記事なんだろうと解釈しました。