明日からダイヤ改正かぁ

県北バスの時刻も冬バージョンに突入です。杜の大橋が開通したので、今回のダイヤ改正から(?
中央大橋経由になって、杜の道北・杜の道南と言う2つの停留所が出来るようなので、少しは、盛南地区の利便性の向上には寄与することでしょう。時刻表には
「盛南地区のシンボルロード「杜の道」に停留所新設!市立病院へのアクセスが大変便利になります」
と書いているけど、それは盛南ループがやってるから完全に負けだろうと思うのです。どうせなら、市立病院経由、イオン行きにでもすればいいのに。
あと、朝の一便が映画館通り経由から、大通り3丁目経由の八幡平ロッヂ行きになります。なんで、これだけ、大通り経由なんだろう?県交通の南イオン行きも今回から杜の大橋経由になるのかな?乗ってないから分からないのだ。でも、途中無停車なのは絶対に杜の大橋経由にするためだと思う。そうしないと、本宮二丁目に停車するバスが激減なんてことになりかねませんものね。
個人的には、南イオン線はこのまま盛南大橋経由にして、本宮二丁目に加え、盛南大橋の両端にバス停を置いたら、特に、仙北町・佐兵衛新田(人住んでるのかなぁ?)は便利になると思う。交差する下のブッ太い道路はろくにバス通ってないからねぇ。