中国では子弾頭と言うそうな

この話題を今頃持ってくるのが乗っかっているのか乗り遅れているのか分かりませんが、E2系(はやてと同じやつね)がCRH2と言う形式名(?)で中国で走り始めました。まぁいろいろと取り上げられている様なので、特に私が言う事は無いのですが、下の所に車内の画像が沢山あり、そこで「おぉ!」と思ったのは食堂車の存在です。
エクスプロア上海 CRH2
上から3枚目に窓配置が変な車両が写っていますが多分コレなんじゃ無いかと。
はやてにも欲しいかなと思うのです。現在、新幹線に食堂車は無いのですが、この食堂部分は日本と中国どちらで設計した物なのでしょうね。
しかしまぁ、座席は本当に東北新幹線そのものですな。
因に、中国ではカナダからも高速車両を入れたらしく、こちらの名前は「名馬」だそうな。