函館市交通局9600型を見た(ネットで)

函館には行けそうも無いので、ネットで確認してみました。
超低床電車9601導入 その1 (函館のニュースな出来事。とか。)
キトラさんのサイトです。車内の様子や外観を多くの画像で見る事が出来ます。
9601号車のご案内(函館市交通局)
交通局のサイトでは諸元が見られます。
画像を見て「なんか寸詰まった感じだな」と思ったんですが、同じ2車体連結の熊本市交通局や岡山、高岡の車両が18mに対して、函館のは13m位と5mも短いので勘違いではないみたいです。これまで、この手の2車体連接のLRVは新潟トランシス、或はボンバルディア製だったのですが、今回の車両はアルナ車両製だそうで、2車体連接と言う以外は全く共通点がないものと思います。
アルナ車両の低床車は、最初に松山に導入され、以降、高知、鹿児島、長崎と導入され、その度に進化してきたので、これがアルナ車両のLRVの完成系と見ても良いのではないでしょうか。
顔は鹿児島のユートラムにそっくりかな。