その後どうなったかなど

周辺飲食店ホッと 盛岡市は昼休み短縮せず岩手日報
 盛岡市は、人事院の規則改正に伴い検討していた昼休み時間短縮せず、従来通り1時間とする方針を固めた。売り上げに影響があるとして商店街関係者が16日行った見直し要請の際、明らかにした。1月から昼休み時間を短縮している県にも影響を与えそうだ。

このことが県に影響を与えそうだと言う岩手日報記者の予想はさておき、官庁周辺の飲食店には良い知らせだと思います。多分、終業が15分遅くなるのではないかと思います。こうなると、残業代を15分だけカット出来るのかな。
魅力的な店が閉店する事にならなくて良かったよ。

電車とバスの乗り継ぎきっぷ発売へ IGRと県交通などで:盛岡タイムス
盛岡市青山駅盛岡駅間の鉄道から盛岡駅前〜盛岡バスセンターのバスを乗り継ぐ定期券と、滝沢村の巣子駅盛岡駅間の鉄道から盛岡バスセンターまで盛岡市中心部の路線バスを乗り継ぐ切符が発売される。

この定期券、IGRと県交通、或いはIGRと県北バスと言った具合に、バス会社同士は連携していないんですね。巣子駅からの乗車券は県交通も県北バスもどちらも乗れるようです。
定期券は県北バスの方が安く、競合するからにはちょっとでも安くすると言うのは良いのか悪いのか。安いけど本数が少ない県北バスと、ちと高いけど本数は圧倒的に多い県交通でどちらを選ぶかは利用者次第ですな。
これで、IGRの本数が多ければ、鉄道にシフトする人もいるんだろうけど、現状、盛岡から青山・厨川・巣子の間はバス方が圧倒的に便利だと思う。盛岡〜滝沢の電車は15分おきに出て欲しい。