今日から走るバス

今日の午後から城下町循環線が走るのだ。バスは見ていないけど(書いている今は午前11時39分)、ノンステップと書いてあったので、三菱の小さなノンステを使うのだろう。まさか密かにポンチョを買っていたなんて事はあるまい。
輸送量に応じたバスを準備してくれれば良いが、コミュニティバスと言えばなぜか小さなバスと言う認識があるみたいで、でんでんむしは確実に小さいと思う。多分この路線は小さなバスでも大丈夫だろう。

浅岸線は停まらないけど、その循環線は停まる賢治清水バス停。
河南地区のバス空白地帯に南部都心循環以来また、バスが走るのだが、あの路線は、昼にはバスの設定が無かったり、都心循環と言いつつも、40分間隔と使いづらいダイヤだった事が失敗の要因だと思う。せめて30分間隔にしたら良かったのに。或いは00分発とか分りやすくね。

盛岡駅では番号なしのバス停を新たに設定してました。
今度は利用されると良いですね。
因みに、岩手公園バス停は盛岡城跡公園と名前が変わるらしい。昔は産業会館だか、教育会館とか言う名前だったと思うけど。
愛称と言いつつ、強引に定着させて既成事実を作ろうと言う盛岡市の魂胆が嫌だ!