むつ市小川町1丁目


本州最北端の市・青森県むつ市街区表示板は剥げて銀色が剥き出しになっていた。
むつ市に向かう為には、青森から下北交通のバスで向かうか、大湊線で向かうのが基本だが、今回は大湊線を選択。
野辺地で東北本線を乗り換え、たった1両のディーゼルカーに乗る。その前の特急で野辺地に着いてこの車両に乗り込んでいた老人は
「この時間は混むから、先に特急で来るのだ」
と話していた。原発関連の人も乗るので混むとの事。2両にすれば、解決するのは確実だが、なぜしないのだろう。
実際に大混雑でした。
途中の駅間隔は長く、むつ市の玄関下北駅と、終点の大湊以外は乗降客も居ないとはいえ、本数も少なく、全線で1時間程の路線に快速列車を走らせる必要は無いと思うが、青森・八戸からの直通列車を増やして、本線内だけ快速にするのなら良いと思う。