東北新幹線25周年記念号

駅付近を歩いていて思い出しまして(13時19分に新幹線が来るってのを)、入場券を買って行って見ました。

改札を入ると、コンコースでさんさ踊りが披露されていました。改札前では馬ッコがお客さんを待っていました。
駅内に馬がいるのは初めて見ました。
鉄道ファンっぽい少年がエスカレータを登っていくのを見て、たぶん付いてけば大丈夫だろうと思ったんですが、その少年は間違っていたらしく、急いで、エスカレーターを降りていきました。私も、降りていきました。

そしたら、いたんですよ。あの新幹線が。修学旅行で女子高と2校で貸しきったあの新幹線が!懐かしい色だなぁ。
と、おもったんですが、これって、改造を受けた200系ですな。
何かがっかりだな。てっきり原型が来ると思ってたよ。そう言えば、顔に改造受けてない車両ってあるのかな?あと、尖った顔のやつとか。

けっこう「鉄」って感じだなぁ。今の鉄道車両に無い人間味があるなぁ。

たぶん、眺めている子供には記憶の無い車両では?
しかし、なんだ。マニアも多いけど、駄目な家族連れが多いぞ。

回送列車に入っちゃイカンべ。
この時、駅員さんが、かなり頑張って、「車両から離れろ」だとか「扉閉めるよ」とか言ってたんですがねぇ。

扉閉まって、閉じ込められた人が、車掌に連れて行かれているのです。
どうせだから、車両基地まで連れて行ったら良かったんじゃなかろうか。

なかなか走り出せません。

もちろん、親子連れだけじゃなく、マニアも駄目でしたよ。

付近の図書館では、救急関連フェアをやってました。