補助金額が公開されてた。

岩手県のHPにて、赤字の路線バスに交付される補助金額が公開されていました。
http://www.pref.iwate.jp/~hp0210/bus-taisaku/jyouhoukoukai/18itiran.pdf
一昨年と、昨年の額と、その差額、あとどれ位乗ればトントン(つまり営業係数100以下)かが示されています。
例えば、網張温泉線は片道一便あたりあと12人乗れば補助金貰わなくって済む訳です。

この、表に出ていない路線が黒字と言う事ではなく、多分この表は、県から補助金を貰っている路線だけだと思います。
なので、市内のみを走る路線は出ていないんだと思います。
岸学校線は確実に赤字だと思うんだけど、あれは市内しか走っていないので、盛岡市から補助金貰っていても、県からは出ていないんじゃないかと言うのが私の考えです。

ところで、この補助金制度、企業が頑張るほど、補助金が減ると言う実に、納得いかないです。
どの路線にも、キロ哩に合わせて一定額を交付するように改められないでしょうか。
そうすれば、頑張るほど、企業の利益は増えるわけで。