多分今回も番号は付かない

盛南開発の影響で本宮小学校の生徒が激増で、もうひとつ小学校を作ることになったそうな

「第2本宮小」設置へ 盛岡市岩手日報

2012年の完成を目指しているそうですが、現在の本宮小学校の生徒数が881人で市内一のマンモス校だそうです。時代ですねぇ。
私が小学生だったときは生徒の数は1000人を超えてました。そんで1000人を超える学校なんてほかにも幾つかあったし、1小学校の生徒数の平均は800人位かと思ってましたもん。
前潟周辺も人が増えて土淵小も生徒が増えたと聞きましたが、第二土淵小の話は聞かないので本宮の話はよっぽどなんだろうなぁ。
ところで、盛岡に数字の付く小学校ってあったかな?
計画時に数字が付く場合はあっても、例えば青山地区の大新小学校なんかは計画〜完成前までは「第二厨川小学校」って名称だったのですが、「大きくて新しい」とかいう意味を込めて大新小学校となったんだそうな。
だから多分、
本宮第二小学校という名前にはならないと思う。
北海道にあるメープル小学校みたいなワンダーな感じにもならないとは思うけど。
これと平行して、市内の生徒減少が著しい小学校を閉校にでもすれば、より良いと思う。
桜城とか杜稜がなんで厨川とか城南に吸収されないのか不思議でならない。