イオンとは言うけど

イオン渋民が出来るそうですね。

変わる商圏 「イオン盛岡渋民」4月開店岩手日報

盛岡では3店目のイオンです。でも、このイオンどう考えたって前潟とか本宮大きなやつとは違うと思うんですよね。
何でかというと、以前、秋田県大館市に行ったときに、車で移動していてお昼は何処で食べようかと現地の人と話していた時に、
私は中心部にどこか無いかと言ったのですが、現地人が
「大館にもイオンあるよ」
というもんで、どんなものか見てみようと思い行ったのであります。
するとそこには盛岡駅前北通りにあるマックスバリュをちょっと大きくしたような、飯岡のユニバースみたいな建物がありました。
これなら伊徳(いとく)でいいですよ。だって「トップバリュ」ブランドってどこで作っているか分からんし。
いや、それはおいといて、これをイオンって言われてもねぇなのです。
過去には秋田第二の都市といわれ、10年程前にはデパートもあった大館がこんな物なので、渋民のイオンは大きなマックスバリュなのではないかと思うのです。
そんで、これが玉山や大更とかの商業者の驚異になるかと言われれば、私は多分、大丈夫だと思うのです。だって、この辺りの消費者はもうとっくに近隣のスーパーに移行済みでしょ?なので、本当に脅威を感じているのは、孫に小遣いを遣れればいい老人が経営する商店とかじゃなくって、県北に出店してしまった、ローカルスーパーチェーンじゃないのかと。
はちやとか、ユニバースとか。
あと規模も小さいです。
http://www.morioka-times.com/news/0407/01/04070101.htm
上のリンクは盛岡タイムスの記事で、南イオンが出来ると発表されたときのもの。
床面積が渋民よりはるかに大きい。
あと、渋民店の人事の人のブログの写真に建設中の様子がありますが、どう考えても、ぱっと思いつくイオンじゃないです。
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG08700.cgi?KOKYAKU_ID=2655406001&ALBUM_ID=7
結局何が言いたいのかと言うと、

  • 地元の人にとっては脅威ではない。

あと

  • ここに地元の資本も入居して、コミュニティごと移っちゃえば?