SCいらない他

地域に大型店「要らない」 大慈寺地区で市議会に請願
  同地内は城下町風情の残る町家群が並び、大慈清水や青龍水といった盛岡三大清水がわき出ている。街並み景観の保存に地域住民や市民団体が活躍し、市民や観光客の散策スポットにもなっている。

  一方、旧市立病院跡地や旧岩手川鉈屋町工場跡地など、大型店が出店可能な用地がある。市立病院跡地は市が08年度事業会計予算に売却益2億3600万円を計上している。岩手川跡地はスーパー経営のユニバースが取得し、町家などを残した以外は更地になっている。大店立地法に基づく出店計画の届け出をするスーパーが年度早々あるとの情報が地域に流れた。
:盛岡タイムス

この地区、古い町並みを大事にし始めたのってつい最近じゃないですか。
それまではただ狭隘道路だらけで再開発から取り残されたエリアで、建物も味があるって言うより、くたびれてるって表現がぴったりでした。今でも、4号線バイパスに近づくほど、その傾向ってあります。南大通付近の改善された町屋とか、木津屋の見事な建物が集まる地区と比べると、魅力がぜんぜん無いんですよ。
大型店とは言っても、みたけのアルテとか青山のマイヤくらいの大きさなんだろうから、規制を求めるんじゃなくって、安全な道の整備を条件に開発をするように求めた方がいいのでは。
南大通から惣門にかけての町並みは別として、それより奥の鉈屋町〜神子田程度のくたびれた中途半端な町並みなんてどこにでもありますよ。

盛南開発メーン道路沿いのホテル建設工事が中断 温泉掘削もストップ:盛岡タイムス

ホテル1-2-3とホテルα-1ってのは東横インやドーミーインみたいにどこにでもあるホテルって感じなので、それらが遅れながら出店してくるのは嬉しいような脅威なような。
で、盛岡の計画が中断されているのが民事再生法による物なのでほかはどうかと思って探したら、先行開業していた秋田のが営業停止になったようです。

「ホテル123御所野」が営業停止 秋田市、昨年春に開業

でもHPにはなんの記載もなし。
もしかして、投資している会社がダメになったのであって、事業会社は無事なのかな?

格安ホテル ホテル1-2-3 お得なビジネスホテル Low Price Hotel Hotel 1-2-3