実は色んなバスとの乗り継ぎが可能なのではなかろうか。

盛岡行きのあすなろ号に乗った。
青森駅前17時20分発のやつ。函館からのフェリーに接続してるんで、青森駅着時点で何人か乗ってた。
このバス乗り場には同時刻に発車する仙台行きも停まっていた。あっちはトイレつきだ。
一番前の席に着き、しばらくするとバスは定刻に発車。

ブルーシティ親分が先頭です。
あっちはインターまで無停車(新町とかには停まるかも)。こっちはこまめに停車。

だからといってそんなに間隔は開かない。
我等があすなろ号は青森道・青森中央ICから高速に入る。だがブルーシティは下道を行くそうだ。さらば!多分、側道を行くんだろうな。

青森中央料金所は不思議なところだ。みちのく有料道路に行く人は。連続で二回も料金所を通らないといけない。しばらく走って青森ジャンクションで東北自動車道と合流。
新幹線の高架橋が見えてきた。

小坂付近で、カントリーサインみたいな物を目撃


ブレててなんだけど、この辺りが日本海沿岸自動車道とのJCTになるらしい。
白神をちょっとくらい削っても良いじゃないと大館の人が言っていたのだが、それは分かるけどどうなのよって思ったな。
バスは花輪SAで休憩することになっている。アーバンだとPAなので、車を持っていない私にとってSAに寄る事だけで一種の旅行。
そこで驚いたこと。

ブルーシティ追いついてるよ!
トイレ休憩も終わり、バスに戻ろうとして更にびっくり。

お前も盛岡行き?

ヨーデルじゃん!
なんと花輪SAには短い時間に3台もの高速バスが来るのだ。
しかし、日が暮れるの早いな。

結局、ヨーデルとは休憩以来ずっと一緒だったようだ。

  • まとめ

花輪SAでは施策さえ整えば、高速バスの乗り換えが出来そうだ。
例えば、

    • 弘前から花輪SAまでヨーデル。そこから先はブルーシティ
    • 小坂から花輪SAまでヨーデル。そこから先はブルーシティ

なんて事ができる。
予約制にすれば、青森であまり乗らなくても、小坂や弘前からの客を拾えると思う。弘前の人にしてみれば、仙台線の増便とも取れる。