工場造れ

昔々、盛岡市が将来の予測を冊子にしたときに、昭和70年頃には人口が50万人に達していると書いていた事があります。
それを未だに言っているのでしょうか。

「合併して50万人都市を」 盛岡市議会で講演の県課長訴え:盛岡タイムス

滝沢・矢巾の人口が多いのは盛岡のベッドタウンとして機能しているからなんで、ならば盛岡市になってくれと言う主張は分かる。矢巾・滝沢には自治体があって松園には無いのは変な感じがする。
しかし、盛岡ってのはどんなに数字上50万人都市になったからといって、岡山とか新潟のような立派な街になれるわけではない。
玉山と合併して一瞬だけ30万人都市になれたけど、今は29万人しか居ないのだ。盛岡はこのままだと、何処と合併しても少子高齢化による人口減少からは逃れられない。
人口を維持または増加させる為には雇用が必要なのだ。盛岡にはそれが無いのだ。盛岡は県内では一番の消費都市かもしれないけど、第三次産業は大きな雇用を産まないのだ。
工業を強化しないと駄目なのですな。町工場も無い街で、それを強化するのは難しいと思うけどな。
単に50万人都市になりたいのなら、花巻も一緒に合併したらいいと思う。
すでに盛岡市は山間部ではあるけど、花巻市と市界を接しているので、飛び地になることも無いし。