研究予定地

ナッチャンReraとかワールドでなんか華々しいイメージになった津軽海峡航路と東日本フェリーだが、この会社、以前は意味不明な航路を結構開設していた。大畑〜室蘭とか、野辺地〜函館とか(函館商船とのからみか)。
かつては日本海航路に殴り込みをかけたり太平洋フェリーとかぶる航路をやったりととにかく意味不明な会社だった。そんな意味不明っぷりをフルに活かして釜石(或いは宮古)十勝航路なんてやってくれないだろうか。まぁ、それとは関係ないんだけど、青森県下北半島にある脇野沢から津軽蟹田まで「むつ湾フェリー」って会社が毎年4月から11月まで横断航路を開設している。この航路のターミナルとバス・鉄道の関係がどうなっているのか知りたくなった。
利用実態が全然分からないので、勝手に思ったことを書くと、

  • 大湊線の終着駅から脇野沢経由で蟹田に行けばいいんじゃないか

と思った。
地図上ではバスとのアクセスが悪そうなので、

  • 脇野沢港までバスを乗り入れて欲しい

とか思った。
あと、

  • 冬はどうやって収入を得てるの

とか。