青山ゾーンバスのアンケート結果が面白過ぎる

松園、都南に続いて3例目となる青山ゾーンバスの話ですが、実施当時の沿線住民の考えが分かって面白い。
文章として成り立っていないものもあるけど、それがアンケートの紙に書かれたものを反映しているのか、タイプミスなのかは分からない。
文章については人の事言えませんが、それは置いといて。

青山新駅・青山ゾーンバスに関するアンケート

と言うものに対して、

青山駅・ゾーンバスアンケート結果報告

という結果だ。
リンクは全て盛岡市議会議員伊勢志穂のページより。
全項目の意見になんだかんだ言っても仕方が無いので、

青山駅に賛成
青山駅に反対
オムニバスに賛成
オムニバスに反対
バスの新ルートを
バス運賃は高い
バスに対する要望・不満

の7項目に寄せられたご意見に何の権限も無い私が回答(或いは浅い分析)をしていきます。
まず青山新駅設置に賛成、反対に寄せられた意見には共通する部分があります。
それは
「もう何十年も前から計画はあったよね」
なんです。で、二言目に
「だから作って」

「だもう無駄じゃない」
ってのが来ます。
で、私としては、微妙な位置に作るんだなぁとか、天昌寺に作ってくれなんて思ってた訳です。
反対派の回答

    • 以前、馬頭踏切、巣子地区に信号場がありましたが、利用者が少なく,まもなくなくなりましたが、新駅設置にはもっと調査してから決定した方がよいと思います。新駅は不要と思います

これは東北本線が単線だった時の話だと思う。廃止になったのは複線化されたからとか、そもそも信号所で旅客を拾うのが違法だったとかじゃないかと思うのだ。
あとJR時代に実現できなかったのは残念って意見があった。私もそう思います。欲を言えば国鉄末期の昭和50年代に設置していれば、利用者を育てる事も出来たろうになぁと思います。

オムニバスタウンについて。
賛成の人は、
「渋滞ひどいからバスで渋滞が無くなればいい」
って意見ですな。まぁ、道路に追い越しレーンが無い限りはバスも渋滞の構成要因になるだけだと思うんですが、理想を夢見て賛成している感じです。
で、反対意見なんですが、松園は不評ってのが幾つかあるんですね。
松園地区でのバス利用者下げ止まり傾向を見てないんでしょうな。
私は結構便利だと思います。便利さの影に自家用車の協力があることも忘れてません。
それにしても、皆さん乗り換え嫌い過ぎです。まぁ、短距離で乗換えを嫌うのは理解できるのですが、乗り換え停留所の設定次第でかなり利便性がアップすることも理解した方がいいといいと思います。
現状は松園を除けば、うが勝ってますけどね。
この章で一番凄い意見は

    • 1 オムニバスタウン事業は悪化し続ける交通渋滞への苦肉の対策であるのはわかるが、抜本的な解決法では決してない。一時しのぎか、気休め程度の効果しか期待できない。 本格的に盛岡の交通事情を良くすることを考えるなら、新都市交通を考えるべきだ。具体的には高架鉄道である。事業費は莫大な規模になると思うが、長期間かかってもその効果を考えれば決してむだな事業にならないと思う。

 思い切った政策に着手できる能力のある首長の出現を期待したい。
LRTという単語を知っていたなら、そっちを使うかもしれない意見に感じました。
思い切った政策で多大なる負担を後世に残すことが無いような首長の出現を期待したいです。

  • バスの新ルートを

ここでの意見が採用されたのかは分からないけど、県立大学から青山、長橋台を経由してイオンに行く路線が設定されました。
車が無く、時間がある若い人を中心に利用があるみたいで、クネクネした長いルートはどうなんだろうとも思いましたが、人口が多いところを通らない収益が上がらないので、これはいいルートなのかなと納得しました。
本宮までは県北バスが担当しているので、新ルート案は結構バス会社の思惑と一致したのかな。
まぁ、要望があるからといって、利用があるとは限らないのですが。言うのはタダだし。
あと、この中で、6番の意見を書いた人はもう何年もバスを利用していないのではなかろうか。

    • 6 滝沢村発森永乳業着の青山駅止めのオムニバス計画を希望する。青山二丁目から館坂を経由する従来通り河南営業所までに運行するのであれば青山駅の目的は何のためかと言いたい。
  • バス運賃は高いについて

まず、私は高いと思いません。少なくとも妥当だと思っています。
その上でなんですが、一番の人の言っている事は理解できる。もっと細かく料金を設定するべきだと思う。近距離ほどいきなり60円上がるのは妥当とは思えないだろう。
せめて20円づつ上がっていくようにすればいいと思います。10円未満切捨てなんだから10円づつ上げればいいとも思う。ただ、その為に100mおきに停留所を作られても困る。
5番の人の見込みは甘いと思うし、7番の人は意味が分からない。8番の人は嘘を言っている。都営バスは学バスでさえも100円ではない。デフレがどうのとか意味が分からない。あと、県交通は全国で見たら安いほうだと思う。初乗り140円って安いんですよ。盛岡はバス料金が高いと思っている人がいたらぜひ他の街でバスを利用してください。特別な料金設定(でんでんむしのような路線限定で100みたいなの)でも無い限り160円とか180円が初乗り料金なんてバスがよくありますから。
要望不満は、まぁ要望とか不満なのだろう。解決策があれば10年前にやっているだろうし、利用していないなら不満を述べるのがそもそもおかしい。ただ、11番の意見は携帯サイトで概ね解決できると思うし、バス停にある電光掲示板も表示方法を改善する必要があると思う。
経験上岩手県交通富山地鉄バスの運転手よりはマシだったと思う。徳島のバスの運転手さんは愛想が良かった。全国に目を向けて、相対的な評価をすれば盛岡って結構バス交通が便利な都市なんだよな。狭い道ばかりなのに、よくやっていると思う。
私は沿線住民より利用者の意見を聞くことの方が大事だと思うし。その意見を行政や運行事業者に提示し、解決までの道のりをちゃんと公開して追っていくことが、このアンケートを実施した人の責任だろうと思うのであった。まさか、このアンケートって、やりっぱなしじゃなかろうな。