大事な事を忘れていた

ホタルの里がどうのとか今は関係ない。
それより、最近すっかり数を減らした街の本屋さんの「みみずく書房」が8月11日で閉店するのですよ!あの上の橋通りにある、みみずく書房がであります。
「あの角」とか「この角」みたいな買い切りっぽい本はみみずくさんの為にもかっておきたいものです。あと、「盛岡の印象」とかいう復刻絵葉書とかも。
因みに、閉店のお知らせ発表以前から奥のほうで、古い新書100円フェアをやっております。
エロ本を多めに扱う事で生き長らえている大新町の「めぐみ書店」や金田一薬局そばの本屋のようにエロ路線に走らず、小さな「さわや書店」の様な頑張りっぷりが特徴でありました。
あの通りは歩道が片方にしかなくて、みみずく書房側は危険だったので、それで近所の徒歩客を逃していったってのも遠因としてあるのかな?