北銀の建物は良いよ

先日東京に行ったのだが、赤レンガの東京駅は解体、復元中だった。
復元された東京駅をどう感じるのか今から楽しみです。
私は復元ってのがあまり好きじゃない。なんか今まで積み上げてきた歴史を一旦リセットするような感じがしてならないのだ。なので、出来る限り大切に、補修とか維持管理を怠らずに長い年月使うのがいいと思う。しかしながらどうにも駄目な場合ってのもある。そしてその風景が大事なものになっている場合もある。なので復元も仕方ないかなぁと思う。東京駅の場合はどうなんだろうな。辰野金吾デザインの東京駅より、国鉄職員が応急処置した東京駅の方が風景としては歴史があるんだよなぁ。

戦前の建築が残り、戦後の建築が消えていく、という不条理:NBonline(日経ビジネス オンライン)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20080812/167804/

盛岡だと、中央通にある北日本銀行の本店と岩手銀行中の橋支店の事ですね。
確実にあと、20年以内には北銀本店の建物は寿命を迎えると思うけど、その時に保存の声が挙がるのだろうか。
私は結構好きな建物なんだよな。中庭もあるし。現代の神殿建築みたいな感じがいい。
風景で考えると保存運動は起き難そうだ。普通の雑居ビルのように地味な灰色だし、高さもない。それに装飾がなくすっきりした外観が余計に印象を薄めている。まぁ、それがモダニズムってやつなのだろうけど。
中央通自体が風景としてどうなのかという事もあるし。