気仙沼へ行って来た5

気仙沼にはアンカーコーヒーと言うコーヒーチェーンがある。

シアトル系カフェにありがちな看板を掲げ、悪く言えばパクリ。良く言えば流行に敏感と言えるだろう。
私はコーヒーを飲む事ができないので同行者の感想を聞くのだが、なかなか美味しいとの事だった。

アンカーコーヒー:フード&風土 とろっとみやぎ

こういう、無いものは作るといった精神が好きだ。
三陸沿いに大船渡、釜石、宮古でも展開してくれないだろうか。
その時はフルセイルコーヒーが出店してくるのかな。
焼きドーナッツも食べました。
この喫茶店には水産経済新聞が置いてあった。漁師町ならではだと思う。
そんで、水産単品で日刊に出来るほど話題があるのかと思って手にとって見たのだが一面にびっくりした。
なんと「イラク商戦スタート」だと!

よくみたら「イクラ商戦スタート」だった。
休憩の後、エースポートへ。
大島汽船の大島行きに乗るのだ。