館腰駅からのバスが滅茶苦茶減っている!

もう5年以上前に、仙台空港からANAで沖縄へ行こうとした時の事。
朝6時くらいに盛岡を出るアーバン号に乗って仙台へ向かったのだが、そのバスは楽天球団の試合を見に行くために渋滞に引っかかってしまい、25分以上遅れて仙台駅前に到着した。
当初の予定では余裕で空港バスに乗り継げるはずが、既に出た後で、そのままじゃ飛行機に乗り遅れるところだった。
しかし、そこで私はかなり前に、鉄道ジャーナルで見た館腰駅から仙台空港に行くバスを思い出し、一縷の望みを託し、白石行きの電車に乗った。
そして数分後館腰駅に着くと、果たしてバスは居た。
急いで乗り込むが、これが発車しない。どうやら下り列車の接続を受けての発車らしい。
程なくして下りが到着し、数人の旅行者を乗せバスは発車。
10分ほどで仙台空港に着き、事なきを得たのだ。
まぁ、空港内でも走ったけど。
現在はそんなことは出来ない。

仙台空港連絡バス宮城交通 | バス | 高速バス | 仙台空港連絡バス

宮城交通ではこのバスの扱いは高速バスなのか?
それより、この本数の少なさはなんだろう。
やっぱり空港鉄道の効果なんだろうけど、最後の手段的なバスだったので、常時列車に接続できるダイヤで残してほしかったな。
あれ以来、仙台空港から出発する時は、空港バスを使わずに、館腰駅からのシャトルバスを使っていたのだが、もう無理そうです。
ちなみに、花巻空港に用事があるときは、盛岡駅からの空港バスを使わずに、花巻空港まで電車で行き、花巻駅から空港経由のバスを使っています。
たしか2〜300円近く浮いた記憶が。。。
花巻空港の新ターミナルは国道4号線と反対の方向に出来るのだが、その時、花巻北上方面からはどうやってアクセスするのだろう。
飛行機の発着に合わせた空港連絡バスはあんまり好かんのよね。