酒田の旅4

まとめ

  • 駅前の閑散とした雰囲気とは違い市街は歴史を感じる町並みで溢れていた
  • 商店街の大きな獅子頭が気になった。なんとなく安っぽい雰囲気を助長している感じがするが、渋くすればそうでもないと思う。
  • 回遊に優れた観光地だと思うが市内交通の案内が余り無くてそこが残念に感じた。循環バスはいろいろあるらしいのだが。。。
  • 行く前は鶴岡との連携も考えていたのだが、それぞれ独立した形でもいいと思った。しかし武士と商人の違いを見れて一体的な周遊をするのもいいかもしれない。
  • 武士の鶴岡、商人の酒田、間に挟まれた農民の余目なんてどうだろう。
  • とにかく倉庫が立派。
  • フェリーが寄港すればいい。
  • ワンタン麺美味い。

おくりびと」ブームが去ってからの酒田観光はどうなるのか気になるが、「壬生義士伝」ブームが去ってからも壬生義士伝で売り続ける盛岡みたいな事になるのだろう。それはそれでいいのかどうか分からないけれど、もっと本間様とかクローズアップしてもいいと思う。
そんなことを思った旅なのでした。