自動車レース

昨日、内丸近辺を歩いていたところ、メッサーシュミットを見かけた。

一体何のイベントなのかさっぱり分からなかったが、次から次へといいデザインの車がゼッケンを付けてやってくるので多分ラリーなんだろうなと推測。調べてみたらどうやら本当にラリーだったらしい。

http://tourdemichinoku.com/:Tour de Michinoku 2009

今年で3回目という割とあたらしいイベントで、今年からレースコースが変更になったらしい。
翌日(13日)は宮古をスタートし遠野を経由して盛岡(てづくり村)に戻ってくるらしいので、バスで行ってみた。

なんかね、凄いですよ。特に下の画像の車。

ロールスロイス ファントム・オープンツアラーとか言うらしいです。
これだけ古い車ともなれば別格です。ギャラリーすべての人から注目されます。
ただ、このイベント。告知が地味で、同じ日に開催されていた、いしがきミュージックフェスと比べるとほとんど注目されていないのです。
なんかそれが非常に残念です。
ただの展示ではなく、実際に走っているのを見ることはスポーツ観戦としてだけではなく、歴史を感じることがいい機会なのでだと思うので、来年はもっと多くのギャラリーと参加者を集めて欲しいです。
因みに、今年は参加希望者が多くて、やむなく断る事もあったとか。
これもなんとかなればねぇ。
参加者じゃないと思うけど、シトロエン2CVが、てづくり村の駐車場に停まっておりました。
おしまい。