掲示板を運営するってのは大変だなぁ。

インターネットというものが普及して何年経つかは分からないけれど、自分がその恩恵にあつかってからもう10年位にはなるから、多分それくらいの年月は経っていると思う。
それまでの情報収集の手段といえば、書籍とか新聞とか、テレビとか。
まぁ世間話や意見交換会みたいな物もあったけど、大抵は与えられるのみの一方通行で、こちらから質問したり、本や新聞に書いていることや、テレビで言っていることを調べたりする事ってまず出来なかった。
それがネットのお陰で、疑問に思ったことは気軽に調べる事ができる様になった。

つまりこれは情報量が多くなったという事でもあるけど、一方的に与えられた情報や、自分自身の思い込みで話をすると恥ずかしい思いをしてしまうということと同時に、多くの人間に要らぬ手間を掛けてしまうと言うことだ。

ちょっと調べれば結構、合理的な事をやっていたり、妥当な解である事が分かるような物事に対して、ろくに調べもしないで何が気に入らないのか知らないけれど散々文句言ってみたり。
みかねて丁寧に説明してくれる人が現れたにもかかわらず、いいかげんな根拠で反論してみたり。
いや、最近そんな動きを、どこかの掲示板で見て、なんだかなぁと思ったのです。

自分の掲示板、或いはブログなんかでそれをやるなら別にいいんだけど、人の掲示板で、ネチネチとその話題ばっかり取り上げて、挙句、引っ込みがつかなくなったのか、中傷まで始めたら、それはもう何か対策とった方がいいんじゃないのかなぁと思うんだけど、まぁそれは運営者が好きにすればいい事だし、とりあえず、文字だけで議論するのって難しいよね、っていうお話。