JALが7空港から撤退

日航、松本などからも撤退検討 神戸、静岡以外も加え計7空港:47NEWS(よんななニュース)

撤退するのは、記事にもあるとおり神戸・静岡・丘珠・奥尻・松本・広島西・粟国の各空港との事なので、花巻は影響なし。
奥尻空港にはJAL系列のHACのみが就航しており、これが撤退するのかと一瞬思ったが、出資比率を下げて実質的に撤退とのことなので、一往復とはいえ当面は運行されるのだろう。フェリーとの競合もあるが、フェリーも冬季は一往復しかなく、時化れば運休になるので無くなっては困る路線と言える。
とりあえず残って良かった。
広島西は利便性はいいとはいえ広島空港もあることだし、効率の面でいまいちだったのだろう。
静岡・神戸はなんかいろいろと振り回されている感じ。

今回一番大変なのは、間違いなく信州まつもと空港
現在JACしか就航しておらず、福岡・千歳・伊丹線からの撤退と言うことは、全路線からの撤退と言うことになる。もしかしたら関西経由福岡行きは残るのかもしれないが、これは信州まつもと空港にとっては大打撃ではないだろうか。
ただ、松本方面からは中部国際へ出るのに不便が無い為、案外長野県民への影響は少ないのかもしれない。
同様に帯広からの撤退も検討していた様だが、縮小との事なので取り敢えず旅客機の来ない空港になることは避けられたらしい。