オープン間近のクロステラスのこれまでを振り返る

来月1日にオープンすることとなったクロステラスについて、丁度でも何でもないけど新聞報道などを基に振り返ってみようと思います。

地上4階建て、面積は1万平方メートル 大通3丁目クロステラス計画2008年 8月 31日 (日):盛岡タイムス
http://www.morioka-times.com/news/2008/0808/31/08083101.htm

この記事の時点で結構細かいことまで分かっていて、入り口の箇所まで明らかになっています。
MOSSビルとの相乗効果を期待しつつ、されつつな点も分かります。
完成すれば駅前からバスセンター(肴町)までずっと商業施設が続くので、ここに商業施設が建つことは多くの人の悲願だったのではないでしょうか。

クロステラス、大通商店街玄関口に来月着工 9月下旬開業予定 2009年 1月 13日 (火):盛岡タイムス
http://www.morioka-times.com/news/2009/0901/13/09011301.htm

内容としては、

  • 入り口が当初計画に一箇所プラス
  • 屋上も駐車場になる(当初は3階4階)
  • テナントは31個
  • 駐車場は、平場時代の210台から257台へ(発表時は255台)
  • 出店する31事業者も決まっている(三田農林の釜崎氏談)

この時点で31のテナント全てが決まっていたというのは本当なのかな?
ディベロッパーのサイトを見るとぎりぎりまで決まらなかった印象を受けるし、
現場を覗いても、なんだか空きスペースがあるんだけど。

大通に「クロステラス」起工 中心市街地再生へ期待担う2009年 2月 6日 (金):大通に「クロステラス」起工 中心市街地再生へ期待担う
http://www.morioka-times.com/news/2009/0902/06/09020601.htm

MOSSビルとの住み分けもテーマだった模様。
MOSSビルはワンフロアーに一店舗って感じに大きな面積でテナントをどーん!と入れて行く方針だったのか最初の頃は悲しいフロアーがあった。
それを見たのかどうかは知らないけれどクロステラスは小さな店舗が中心となっている。
正直なところ、クロステラス全てがひとつのテントで閉められたとしても、大手アパレルとかハンズみたいな業者にとっては中途半端な物しか出来ないだろうな。だったら仙台に行くよって事になりかねないので小さなテナントを集めたのは正解なのではないかと思う。

〈クロステラス盛岡〉最大テナントは産直店 スーパーは入居せず 2009年 7月 13日 (月):盛岡タイムス
http://www.morioka-times.com/news/2009/0907/13/09071301.htm

県内初の都市型産直 盛岡・大通のクロステラス(2009.7.24):岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20090704_3

まぁ、MOSSとの住み分けもひとつのテーマな訳だし、個人的には紀ノ国屋とか成城石井辺りに来て欲しかったんだけど、貧乏人と渋チンが大半もの盛岡にはそれは高望みというもの。
産直の方から「都市型で行きます」と言っているので、どういった産直になるのか楽しみである。
札幌で手本になりそうなものは見ているので、それと同等かそれ以上の物を期待しております(雰囲気的な面で)。

大通り商店街へ導くゲートに クロステラス今秋開業(2009.7.24):岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200907/e0907243.html

この時点でポンパドールというテナントが明らかに。
そしてなぜか日報の記事の内容がアバウトになった。

5店舗が本県初進出 盛岡・大通の「クロステラス」(2009.9.8):岩手日報
http://www.iwate-np.co.jp/economy/e200909/e0909081.html

オープン予定日が明らかになりました。

クロステラス盛岡は来月1日オープン(2009年09月17日 19:06 更新):岩手放送
http://news.ibc.co.jp/item_12018.html

最後にIBCの動画ニュースを。
駐輪場もあ確保されているようです。でも多分歩道が埋まるんだろうな。

という事で、現在までの状況を各報道を基にまとめてみました。