ばん馬を見てきました

ばん馬が大変なのは前回、話しましたが、それとは関係なく、盛岡でばん馬が開催されると言うことなので、盛岡競馬場まで様子を見に行ってきました。
ばん馬の勝馬投票券を買えたかどうかは不明でしたが、それなりにお客さんも集まっているようでした。

今回盛岡で行われた、競技に参加した馬は、見聞きした限りでは全て北東北の農場から出走しているようでした。本場のばん場と違い、騎手が橇の上に乗らず、馬も若干運動不足だったようで、ばん馬の魅力が出し切れていない感じでした。
感想としては「農業競馬だな」といった所です。観客も馬主もなんとなく農業ルックなのでした。
現在は、軍馬の必要も無く、農耕馬の必要も無く、ばん馬や競馬の存在意義が殆ど無いような気がしますが、観ていて面白いことは確かです。