岐阜の路面電車

もう廃止にされましたが、岐阜には普通の鉄道線に乗り入れる路面電車が走ってました。写真のは札幌市からやってきた電車です。

いいデザインの路面電車です。スマートな車体といい、寄り目ライトといい、出入り口のステップがペロッと出てる感じといい、昨今のどんな乗り物と比べても見劣りしないデザインです。コレを撮りに昨年末は岐阜まで行ったのです。この電車のデザイナーは今どうしているのでしょうか?そんで、ついでに乗ったのです。連接部の処理が上手い様で、狭さも感じない。凄い!しかし驚いた事に、車内は寒いのです。札幌から来た路面電車なのに寒い!扉の隙間から風が!
もう、足が凍るかと思いました。帰りは関から岐阜駅辺りまでバスに乗ってみました。だいたい、同じ所要時間でした。ついでに言うと暖かかったです。電車が冷暖房完備で、もうちょっと対道路で有利なら、廃止は免れたんじゃないかと、あん時は思いました。
もっとも、そん時乗ったバスも乗客は私含めて、片手で数えれるほどだったから、やっぱり廃止やむなしかなあとも思ったんですが。