その趣味人口

わたくし、豊島区に住んでいた時に、板橋区大山の街区表示板を撮り、それを初めとするなら街区表示板収集歴は5年になります。当時はブログなんてものは無くって、街区表示板を扱ったサイトも無かったと記憶しております。
それが、このブログと言うツールのおかげで、なんだかいろんな街区表示板のページが出来上がっておりまして街区表示板趣味が、鉄道やフィギュア位の知名度を得る日はもうすぐかなあと思っております。
そこで、いったいどん位のサイトがあるのか、勝手に、知っている分だけでリンク一覧をここに作ってみました。

フジモトのブログ
交通写真特集

Fujimoto's Worldって所のブログ版です(多分)本館に街区表示板特集ってのがあります。
ブログでは他にも信号とか標識なんかも扱っているようです。西の方の人だと思うんですが、関西方面の街区表示板が充実ですね。
コメントでも書こうかと思ったんですが、トラバもコメントも出来ないようなので特に本人様にお知らせしませんでした。

gaiku.com

街区表示板の事なら、ここで一通り分かると思います。
やはり関西を中心とした西側世界に詳しいようです。東は俺の仕事か?

旧町名表示板

長崎くんち「銀屋町鯱太鼓」応援サイトって所で見つけたコーナーです。
旧町名表示板ってのが長崎にはあるようです。町の歴史を旧町名復活と言う切り口から取り戻したいなら、こんなのもアリかと思います。

◇◆京都 非観光地ガイド◆◇

名前の通り京都に関する物を扱っているようです。ここの地名表示板と言うカテゴリーが街区表示板に属していると判断しました。
京都には仁丹以外にも広告型がいっぱいあるんやねー。

仁丹の館

ここの京都町名表示板と言うコーナーに仁丹の町名表示板の古ーい写真がありました。

京都クルーズ・ブログ
町名板

京都は住所が複雑なだけに街区表示板が気になる人も多いみたいですね。

盛岡的住居表示(仮称)
イワテライフ日記

ブログになる以前は、結構まめにチェックしていたサイトです。HTMLだった時には新聞にも紹介されたそうです(私は当時、東京に住んでいたので地元紙は見ていません)。
今では街の変化を紹介するブログは沢山ありますが当時は貴重な情報源でした。今でももりおかのアルバムと並んで貴重です。
そんなイワテライフ日記さんでも街区表示板を紹介するページを始めたようです。
どうやら市内の街区の全番地を制覇するようです。すげーです!
盛岡ってのは風変わりな人が結構住んでいると思うんだけど、なんかイマイチ良くならない街なんですよねぇ。多分、牽引役になるべき人が表に出てこないんでしょうなぁ。
とまぁ、こんな感じで街区表示板サイトを見つけたらこれからも勝手にリンクを付けていく所存です。

2006年2月8日追加:フジモトのブログさんから交通写真特集をリンクに追加して欲しいとの話があり追加しました。
フジモトさん以外でも、街区表示板サイトをやっている方で追加して欲しい方がいらっしゃったら、コメント欄の方にお願いします。確認しだい追加していきます。
2006/03/26追記

街区表示板を探してみよう

と言う、まだ始まったばかりのブログを見つけたので追加。