岡山の路面電車


岡山の路面電車岡山電気軌道という会社が運営しています。運転手さんは、私が行った時は「MOMO」と背中に書いてあるジャンパーを着ておりました。帽子も野球帽っぽかったので普通イメージする運転手さんとは違い、スタッフといった言葉が似合う感じです。
駅から県庁辺りまでが100円で全線乗りとおすと140円です。距離も所要時間も盛岡駅〜バスセンターと同じくらいです。ライバルが自転車ってのも納得です。
岡山で特徴的なのは中央分離帯が停留所をかねているという点でしょうか。これは、なかなかよく考えられていると思います。なぜ他の都市でも実施しないのか不思議です。対向式で片側に60cm確保するよりも島式で中央に80cmから100cm確保する方が利用者にとっても利用しやすいと思うのですがどうでしょう。
中納言電停はとても狭いです。ホームも無く車がいなくなるのを見計らって降ります。結構怖いです。あの狭さだと島は設けられないでしょうが。高岡の片原町電停とか岐阜市内線の電停と同じ光景がありました。新京橋の方に路線付け替えとかはしないんでしょうか。
因みに中納言電停の前には和菓子屋があります。都電最中みたいのをやっているかどうかは不明です。