イラストはモップ犬

国立公園内にペットは持ち込みは禁止です 案内標識めぐり議論
ペット同伴は立ち入り禁止?!25日の一般県道雫石東八幡平線(通称・旧奥産道)管理運営協議会で、十和田八幡平国立公園に犬や猫などのペットを連れていけるかどうかが議論になった。公園内の登山道が07年6月に供用開始されるのに伴い、総合案内標識案のペット同伴を禁ずる表現が適切かをめぐり、同伴の是非も含めて話題になった。
リンク元盛岡タイムス

持ち込み禁止のイラストのモデルになっている犬種は俺の大好きなモップ犬の様です。もし、この種の犬が内に迷い込んできたらそのまま飼ってしまおうと密かに決めています。
私が思うにペットの持ち込み(入山)禁止より、人間の入山禁止の方が自然環境には有効じゃないでしょうか。
ペットの糞より、登山客の野グソや、ちり紙の方が遥かに多いですし、犬より行動範囲の広い人間の方が病原菌も多そうです。犬は鳥の卵(割れていなくて生の状態)なんて食べないし、しつけが、ある程度なっている犬はバスツアーで来るおばちゃんより無害です。
私は犬猫より、おばちゃんや酔っ払いの方が苦手なので、そちらにリードをつけて、野グソやゲロとかタバコのポイ捨てをしないようにして欲しいです。