仙台空港線の車両

2006年度に開業予定の仙台空港線の車両が今日、搬入されるそうです。
前日に兵庫県の工場から回送されている画像は、以下の箇所で確認することが出来ました。

E721甲種他(けんちゃんの撮影日記)
恥ずかしっ(S Factory 雑記)
「E721系@甲種回送」(まこきちの日記)

仙台で活躍する車両も兵庫で造るんですね。私は秋田か新潟で造るもんだとばかり思ってました。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/train/newtrain/image/0000000053_1.jpg画像交通新聞社より
http://www.senat.co.jp/img/train/SAT721.jpg画像仙台空港鉄道より
ほぼイメージ画通りのものが出来上がったみたいですね。でも、実物のほうがカッコいいですね。仙台空港へのアクセスは現在、仙台駅からリムジンバスに乗るか、館腰駅から仙台空港行きの路線バスに乗るかしかないのだが、これからは鉄道が大きなシェアを占めると思います。
私は昔、仙台空港から沖縄へ行こうと、盛岡からアーバン号に乗って仙台まで行った時、その日は楽天の試合があるとかで仙台到着が30分も遅れ、リムジンバスも出た後で、かなり焦って、館腰駅からの路線バスに賭けた事があります。
それにしても、この車両、クロスシートの様なんですが、仙台都市圏がクロスシートで、岩手県内は701が大活躍ってなんか納得いかないですなぁ。盛岡から花巻とか一関に行く人って結構ザラにいるんだけど、あのロングシートじゃ公共交通離れを誘発するんじゃない?