阪堺電車


大阪の戎町・天王寺から、堺方面に伸びる路面電車です。
堺に入る前は併用軌道・専用軌道が入り乱れ、併用軌道部分も起動敷内進入を許可しない事には自動車交通が麻痺してしまう位、狭いところを走っています。堺市内は軌道敷の脇が花壇になっている感じで、自動車は入ってききませんが、走行環境の良い堺市側の方が経営は厳しいそうです。
私が思うに、大阪市内の方はそれぞれ梅田・天満橋まで延伸したら便利になると思うんですが、どうなんでしょう。あと、大阪市電があった頃って、阪堺電車との直通運転ってされてなかったんでしょうか?
堺方面では、LRT化の議論が行われています。東西方向への新設が議論の中身のようで、路線案も何点か示されていて、他の都市よりは具体的な議論が行われているんだろうなぁと想像出来ます。
んで、先月掲載された産経新聞から、

堺「バブリー予算」大丈夫? スリム化徹底なのに…4年で900億円

リンク先:産経新聞社

議論が活発だからこそ、こういった記事も出て来る訳で、良い事だと思います。こういった形で出てくる批判や、質問や意見に真摯に答える事が、LRT化をプッシュしている市民団体の仕事だと私は思っています。厳しい財政の中、地下鉄だろうがLRTだろうが普通の人にとっては莫大なお金が動くという点では同じですから。
堺市の団体が、批判や質問にキレて相手をバカにするようなどっかの街の団体とは違うことを望みます。
画像の路面電車阪堺電車に譲渡されて活躍する元・大阪市電の車両です。このタイプの車両は広島でも見ましたが、とにかくこの元・大阪市電の車両(2000系だったか3000系だったか)は好きな車両です。