乗馬体験と銅像

先週の土曜日に盛岡市内では桜山神社例大祭と武者行列が行われました。
その一環で公園内の広場では大学から馬が駆り出され、乗馬体験が行われました。
http://photofriend.jp/u/16748/41e3f67ff7847906de19c2a93f5eab430000000000000124005.jpg
画像は乗馬体験も終わり、今まさに帰ろうとしている馬です。布に付けられてる模様は南部家の家紋です。
そして、もう一枚は岩手公園内を歩いていると見つける事が出来る、銅像が乗っていない台座の、銅像のミニチュアです。
http://photofriend.jp/u/16748/1615478581f504826e96d533e15ac5140000000000000124007.jpg
なんで、台座に銅像が乗っていないかと言うと、戦時中の鉄材供出の所為なんだそうです。
同じ運命を辿った銅像としては高松の池の横川省三像なんかもありますね。
日露戦争関連の銅像が供出されているんでしょうか?
青葉城伊達政宗銅像があるんだから、岩手公園に南部中尉の銅像が復元されても良いんじゃないかなぁと思うのでした。