南びわ湖駅計画は無くなるのかな

滋賀県知事選挙で新駅設置見直しを訴えていた人が当選したのは、ニュースの通りなんですが、私、初めて、その南びわ湖駅について調べる事としました。

滋賀の鉄道プロジェクト
滋賀県

まず、調べる前から思っていたんですが、新駅計画を白紙撤回したら東海道新幹線は従来通り(スピードが遅くならない)だし、JR東海は違約金で損を回収出来るだろうから、自ら手を退いてくれた滋賀県ありがとう。なんじゃないでしょうか。
計画を見ると、南びわ湖駅付近に草津線の新駅が出来る様なんですけど、Q&Aでは400m離れているからペデストリアンデッキで結ぶとされています。昔、千歳空港と千歳空港駅が長〜い連絡通路で結ばれていたけど、あれぐらいの長さかな?
空港つながりで、静岡空港直下に新幹線の駅を造るとか造らないとか言っているのを思い出しました。新幹線の駅間が縮まるのはどうも。。。
本庄早稲田ってどうなんだろ。