南イオン線の概要が分かりました。

今月15日にオープンするイオン盛岡南ショッピングセンターに行くバスの路線及び本数が数日前に新聞や、バス各社のホームページで公開されていました。
『イオン盛岡南ショッピングセンター』乗り入れ開始のお知らせ岩手県交通
岩手県北バス(イオン盛岡南ショッピングセンター線運行のお知らせ(PDF・約192KB)を見て下さい)

  • 岩手県北バスと岩手県交通の2社が乗り入れる。
  • 運賃は盛岡駅から200円と既存のイオンより50円安い。
  • 雫石方面の各路線がある既存のイオンと違い、ほぼ単独路線

と言うのが今まであったイオンとの違いですね。県交通は東口13番乗り場からで、県北バスは西口から出るそうですが、中央大橋が開通したら全ての南イオン行きが西口発になるかもしれません。私は、方面別にターミナルを分けるべきではないと思うのですが、東口は手狭でしょうから、太田・盛南方面は西口発になるのかなぁ。
県北バスが参入すると言うのは、私の予想通りです。ただ、予想していたよりずっと控えめな参入です。南営業所があるから、盛岡〜飯岡間を南イオン経由で本格的にやるんじゃないかなぁと思っていたんですが。
って事で、今後の予想

  • 南イオン〜前潟イオン線が出来る。

西バイパスを使えば快適に繋げる事が出来るでしょう。市中心部を通りませんが、前型イオンと県立大学を結ぶ路線が先般、新設されたので、西バイパスを通り、榊やアイスアリーナを経由する路線が出来る事は、想像に難くないです。

  • 南イオン〜仙北町駅線が出来る。

西バイパス線の延長の様な感じで出来るかも。また、飯岡方面からの人は仙北町で降りた方が良いかもしれません。

  • 盛南地区では南イオンが交通の核となる

秋田のイオンは、交通センターが併設されていたと思う。そうでなくても、人が集まる所同士を結ぶのが一番効率が良いのですから、今の所、一番ゆいとぴあで集客力があって、公共交通にも理解のあるイオンはターミナルになるのではないかと思うのです。