気になったニュース

大通3丁目に商業ビル構想 計画未定も高い関心:盛岡タイムス
大通に商業ビル 盛岡の三田農林岩手日報
昔は、住宅地だったところが、いまでも平場の駐車場になっているところで、無駄に使っているなぁと、常々思っていました。三田さんの事だから、貸しビルになるか、土地を貸す形になるんでしょうが、盛岡は未だに中世のまんまなんですなぁ。タイムスには、テナント希望として、しまむらが挙がっていましたが、あんな店が入ってら絶対行かないです。GAPとかにしましょう。いや、みかわやの方が地元感が出ていいかも。いっそ、病院を入れたら一番いいんじゃないかとおもうの。
シティ青山が直営店舗を廃止、従業員190人解雇へ:盛岡タイムス
〈シティ青山直営部門閉店〉商店街は影響を懸念:盛岡タイムス
先日行った時に、人がいないなぁと思ったのだけど、そりゃ10時前に行ったら居ないのも当然ですな。滝沢方面のバス停をもあと100m程、シティ側にバックしてもいいかなぁといつも思うところです。
仙台のバス路線一目で 分かりやすい冊子作成 NPO法人河北新報
分かりやすい路線図って難しいと思う。特に、探さないで文句言っている人が多い世の中なので。色んなバス路線図をみてきたけれど、沢山路線があっても分かりやすい図を作っていたのは東急バスだと思った。
連携着々 客足に手応え 奥州・水沢商業ビル「メイプル」河北新報
水沢は頑張っていると思います本当に。北上は悲しくなります。
高速バス利用快走 県内−仙台行き岩手日報
こんな現象が熊本対福岡でも起きているんだそうな。仙台までの快速列車があれば俺も仙台に行きたいです。
高速バスに低公害の新車両を導入 秋田中央交通、新宿—秋田間:秋田魁新聞
普通のガーラだと思うんだけど、見えないところがニュースになるほど凄いのかなぁ。
通学時に「自転車レーン」 バス通行帯の一部活用 金沢の東山・森山 国交省など検討北國新聞
歩道と車道の間の溝を平らにしてくれたら、けっこう自転車にとって走りやすい環境が出来ると俺は思っています。盛岡では特に。
正月でも東京まで9500円! 札幌からバス→苫小牧からフェリー→大洗からバス 27時間の旅北海道新聞
ウィーラーとは違います。北海道中央バスです。高速バスというより企画きっぷですね。以前から、苫小牧発札幌行きの高速バスは、フェリー埠頭で船と接続していたので、きっぷが一枚になる一体感です。
京都市のLRT計画:「反対」が「賛成」上回る 意見交換会で市民に調査 京都毎日新聞
なんとなく分かる気がしました。