盛岡市大通1丁目高砂町通り


前回の亀楽町通りの回について、ブクマのコメントに

気持ちはわかるが‥、さりげない表示のほうがよかったんでねえの。

と言う意見が付いていたのだ。いやー驚いたよ。何がって、私の記事でもブクマしてくれる人が居たんだなぁって事になんですが、それはそうと、この様な、通称を表示するのはどんな物がいいのだろうかと、私は少し悩んでしまった。
確かにさりげない方が良いかもなぁと思ったのだが、さりげないと目立たないし、名称に好き嫌いはあったとしても、案内するときに役に立たなければ意味をなさないのが、この手の物なのだ。
で、この看板なのだが、設置する側は、かなり目立つ物と思って、設置したに違いない。しかし、実際に見るとかなり目立たない。なんでかって言うと、通りの案内板に見えないのです。今回の看板なら、
「酒と肴 高砂町通り」
って言う店だとぱっと見思っちゃう訳です。
で、街区表示板に期待するのは、お役所的な工夫の無さなのかなぁと思いました。
今回の物は、私が思うにやはり、目立とうとして裏目に出たと思う。で、目立とうとした割には、目立たない所につけてしまったと思う。
もし第二段があったら、街区表示板に近い形態で、映画館通りに面した電柱或いは壁に付けて欲しいと思った。