高砂町通りの看板の種類が多い件

高砂町通り亀楽町通りの愛称板が設置されたのは前回述べた通りなんですが、高砂町通りの看板にはいくつかのバリエーションがあるようです。

上はタイムスでも紹介されていた物。この看板はうなぎ・どじょう屋さんにの壁に貼ってあります。

通りの古き呼び名復活を 映画館通りの路地にプレート:盛岡タイムス

どぜうの一平に行ってみたかった。
記事には、町名の由来が分らないと書いてありますが、記憶する限り、大通りを分譲するときに、縁起のいい名前を付けたら売れるだろうと言う物だったと思います。亀だの錦だの鶴だの。
それ以上に、詳しい経緯を知りたければ、もう三田さんに聞くしかないと思います。
電柱の物よりずっといいです。

こんなのもありました。
この手の看板、飲み屋街だから多いだろうと思ったのですが、これしか無かったです。店はビルに直に付けるもんなぁ。

この看板と形が似てたので。