実現する見込みの無い都市計画

街を歩いていると、不自然に広い道路や交差点に当たる事が無いだろうか。
それらを都市計画図と照らし合わせると大抵、道路用地だったりする。いや本当に。


上の二枚は大館町から中堤町に向けて通っている広く短い謎の道だったのだが、都市計画によると将来はマルイチ天昌寺店の辺りで既存の46号線と交差する道路と合流するようだ。
マルイチ天昌寺店の駐車場はその昔、かんのストアと言って店の正面のみが駐車場だった。隣の駐車場はマルイチ化されてから出来た物で、それ以前は草ボウボウの野原だった。そこ以外は江藤整形外科もあって土地は埋まっていた。
たぶん、道路計画が引っかかってるから建物造れないんだろうな。

大新小学校前の花壇。これも道路用地。
昔、ヤマザキショップがあった青山の丁字路で合流する道になる予定。津志田医院と言う病院も近くにあったはず。先生の名科白は「まっ、風邪でしょう」
用地はここ以外では全く確保されていないので、完成は先ず無いだろうが、完成したら大新小学校への通学路は交通量が増えるだろうな。
この道は天昌寺経由滝沢営業所行きのバス道路を代替する役割があるんだと思う。